冴えないクロスバイクの育てかた

クロスバイクブログ

ストレートコラムのフレームにテーパードフォークを入れよう。

最近のロードバイクの多くが採用するテーパードフォーク。コラムの下側の径を大きくすることで剛性を上げることができます。

ロードバイクのカーボンフォークをクロスバイクにつけたいって人は一定数いる気がします。特にディスクブレーキ車にお乗りの方はディスクロードからの流用など検討している方が多いと思います。

例えばBianchiARIA discや、IMPULSO disc(某オクでBIANCHI K-vid カーボンフォークで出品されているもの)、MERIDAのSCULTURAやREACTOなどのカーボンフォークです。

普通にワンバイエス製などのカーボンフォークを買うとなると、どうしても高くなってしまいます。

一応前回今流通しているディスクブレーキ用カーボンフォークを前回紹介しているので、下にリンクを置いておきます。

saenaicrossbike.hatenablog.com

 

では、ロードバイクからカーボンフォークを流用しよう!

となった時に困るのが、ロードバイクのカーボンフォークは、ほぼテーパードフォークということです。

f:id:Hyper_Verza540:20210306132035j:plain

クロスバイクのフォークは現状テーパードフォークを採用している車種はホントに一握りです。

つまりロードバイクのテーパードフォークをポン付けすることはほぼできません。

何故つけられないのか。

それはヘッドの規格が違うからです。

テーパードフォーク採用車はテーパードフォーク用の下ワンに大きいベアリングが入ってます。

ということはストレートコラムに大きいベアリングを入れられるようにすればいいんです。

そんなことができるのか。

できます。

いけますよ!

そのためにはヘッドパーツの交換が必要です。

「うわ~ヘッドパーツの交換って難易度高いだろ…」ってなると思いますが、結構簡単です。ヘッドパーツの交換については次回紹介します。

ではまず、ストレートコラムにテーパードフォークを入れられるようにするヘッドパーツを紹介します。

目次

 

TOKEN TK036A 

(1 1/8のフレームに1 1/2(1.5)のフォークが使用可)

f:id:Hyper_Verza540:20210313003633j:plain


これは僕も使っているヘッドパーツです。

f:id:Hyper_Verza540:20210306204509j:plainf:id:Hyper_Verza540:20210306204549j:plain

TOKENのロゴがかっこいいです。

これから挙げていくヘッドパーツも一緒ですが、テーパードフォークが入るようになるヘッドパーツは、フレームとフォークの間にヘッドパーツが露出します。

f:id:Hyper_Verza540:20210306210410j:plain

フレームとフォークの間をとることで、大きいテーパーの下の部分を収めることができるワケです。

ちなみにTOKENのTK036シリーズには見た目がかなり似たTK036AMというものものもありますが、異なるポイントは下ワンに収まるベアリングの内角が異なります。

普通は気にせずTK036Aをつければいいです。しかし、クラウンレースが不要なフォークの場合は、フォークの付け根の角度を測ったほうがいいです。

TK036AとTK036AMの公式のPDFを張っておきます。

TK036A 

https://www.tokenproducts.com/images/MTX/036A.pdf

TK036AM

https://www.tokenproducts.com/images/MTX/036AM.pdf

 

 

FSA Orbit ITA 1-1/8" - 1.5" Tapered Headset with Top Cap

(1 1/8のフレームに1 1/2(1.5)のフォークが使用可)

f:id:Hyper_Verza540:20210313003741j:plain


 

 現時点では在庫がなくなってしまっています。

 

BBB BHP-53

(1 1/8のフレームに1 1/2(1.5)のフォークが使用可)

f:id:Hyper_Verza540:20210313003924j:plain


 

 

僕が知っているのはこの三つです。

1 1/8のフレームに1 1/4のフォークが使用可能になるヘッドパーツは現状知りません…

今挙げた中で僕がおすすめなのはやはりTOKENのTK036Aです。

なんせ成功できました。

そこで次回はどうやって僕がヘッドパーツを交換して、テーパードフォークを取り付けたかについて話していきたいと思います。

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。