1万5千円のGIANT ESCAPE R3をオーバーホールしよう~出会い編~
お久しぶりです。
完全に更新を放置しちゃってたこのブログ、久しぶりに復活です。
もう年が明けて5ヶ月経つんですか…信じられない。
近頃バタバタしてたのも更新出来なかった原因ですが、なにより1番の要因。
「ネタ切れ」
うちのベルザスピードちゃんはほぼ完成してしまっているので、いじるとこがもうない…
それにBHちゃんは実家に置いてるからなかなかいじる機会がない…
いや、一応シートポストを最近変えました。
これまた記事かけたら書きます。恐らく。多分。
他にもレイダックちゃんは…
組めちゃったんですね。
これも記事書かないと…
あれネタ切れ嘘じゃね。
いやただ記事更新する気が沸くくらい大きなネタが飛び込んできたんですよ。
見てください。
見た目はなんてことないGIANT ESCAPE。
しかしとんでもないポテンシャルを秘めたヤバい子だったんです…
この子と会ったキッカケ
この子に会ったのは、田舎出身には超大都市名古屋で超うまい油そば食べたあとのこと。
あ、名古屋住みの人間は「名古屋だとどの場所か分からん。名駅?大須?」と横腹を突いてきます。
知らんがな。
ここには田舎には無いバイチャリがあります。
中古のロードバイク、mtbや、中古チャリパーツがずらっと並ぶ桃源郷です。
初めて行った時の心の高鳴りやとんでもなかった。
それから名古屋に足を運ぶ度にこの店に行ってはニヤニヤして、時にパーツを買ってニッコニコで帰るルーティンになってました。
そしてこの日も友人を説得し、バイチャリに足を運ぶ僕。
興味無い人間も巻き込む迷惑人です。
良い子はこういう人間と友達になるのはやめましょう。
~閑話休題~
店頭にズラっと並ぶ中古車に紛れる1台のエスケープに出会ったわけです。
「現状渡し 15000円」
クセが強いんじゃ
このエスケープ、変態に刺さる1台でした。
まず目を引くのがクランク。
R3000 sora クランク
明らかにクロスバイクに付く代物じゃないです。
よくこのクランクをつけようって気になったな…
なにより現行の4本アームクランクかっこいい。
あと変速性能もこの世代は抜群にいい。
ふつうクロスバイクって古いクラリスとか、スクエアテーパーBBを利用したクランクをくっつける改造とかはちょくちょく見ます。
でもこいつ、BBも変えてます。
ちゃんとホローテックのクランクをぶち込めるBBです。
しかも1番安いグレードじゃなくて中間グレードのBBR60だし。
こいつ金かけとる…
ちなみにこのBBは自分もベルザスピードで使ってますが、普通にいい具合で今でも仕事をこなしてくれてます。
今でも手軽な値段で長期間しっかり役目を果たすいいパーツだと個人的には思ってます。
次に目につくのがハンドルグリップ。
牛の角にみたいなのがついてます。
「あ~よくある中華のやっすいエンドバーね。あるある。」
そう思った自分は赤っ恥をかくことになります。
まさかのERGON。
しかもGSシリーズのGS2。
おいおい金かけるねぇあんた…
今買おうとすると新品7000円のグリップです。
使ってる自分も大好きなめっちゃいいグリップメーカー。
更にブレーキ、Deoreです。
確かESCAPEの純正はtektroだったよね。
今時Vブレーキのdeoreを拝めるのはちょっとレアかもしれません。
しっかり前後変えてあるのもポイント。
今度はまた戻ってドライブトレーンを見てみると…
ん、なんかチェーンshimanoじゃなくね。
8sや9sで中空ピン、肉抜きプレートを採用してるチェーンなんてshimanoじゃ見たことない。
プレートをよーく見ると…
KMC X9 SL
おいおい嘘だろ…
たかがクロスバイクの9速用チェーンやぞ!?
安くグレードアップするならBB交換してクランク変えたら、sora用のshimano製9sチェーンを使うのがセオリー。
ここにほぼトップグレードのチェーンぶち込んじゃうんすか。
元オーナーやべぇよ…
amazon価格もすごい。
デュラエースチェーンより高いのは軽くバグ。
こんなエスケープちゃん、超欲しい。
でも一人暮らしの人間が3台目を収めるスペースはもうないです。
しかも自宅からまぁまぁ距離がある中で現状渡しのこの車両、タイヤが完全に終わってます。
(写真撮り忘れたけど、この写真よく見るとチューブがタイヤサイドからこんにちはしてる恐怖が味わえます)
あとブレーキシューも完全に使い切ってます。
乗って帰れない。
しかも実家に帰る直前に寄ったので、後日持ち帰るのもできない…
うわ~他の人の手に渡る前に自分でいじってあげたかったなぁと落胆する中で。
「俺が買うかなぁ」と。
そう、無理やり付き合わせて来店させた友人の自転車、色々ボロが出始めています。
買い替えに丁度いいやつが真横に存在しました。
これはチャンス。人の金で強そうなクロスバイクをいじれて、ブログのネタまで貰えます。
「よし、今からコンビニで金下ろして貸すからおめーがこれ買ってくれ」
こうしてこのエスケープちゃんは見事、友人の手に渡ったのです。
現状渡しを買うこと
そう、このエスケープはあくまでも現状渡しです。
いわゆる訳あり品。
てっきり現状渡しの理由は走行不可レベルのタイヤがついてるからだと思いきや…
「この車両はリヤが8速なのに9速用のクランクとチェーンがついてるんですよね。シマノの見解では互換性がなく、動作保証ができないので現状渡しになります~」
とのこと。
言われてみれば、ディレーラー、リヤシフター、スプロケットは8s用です。
確かに互換性はない。でも動いちゃうってのはあるあるで、店員さんも動くには動くんですけどね~って言ってました。
まぁ僕、この手のキメラを従えるのは自信があったので、現状渡しの旨を承知して買うことになりました。(友人はへぇ~としか言ってなかった)
ちなみに買う時、店員さんと1万5千円のプライスの話題に。
店員 「この値段クランクだけでもだいぶペイ出来ちゃう値段ですよね~笑」
バイチャリさん笑ってるけど、この出血大サービス大丈夫なんですかね…
オンボロタイヤと棚からぼた餅
ここでひとつ問題が出てきました。
友人が後日家に引き取りに来る約束を店員さんとしたのですが、その友人も自走で帰る予定でした。
ただこのタイヤでは絶対帰れません。というか走らない。
どーするか~と言ってたところで店員さんがこんなご提案を。
「中古車から剥ぎ取った商品に出来ないタイヤがあって、自走で帰るくらいには使えるのがあるので付け替えてお渡ししましょうか?」
この店員さん、天使です。
ありがてぇ…ありがてぇ…と店員さんにペコペコしてありがとうございますとお礼しました。
そして後日、友人につけてもらったタイヤを見せてもらうと…
前 Continental GATORSKIN
後 Continental Ultlasports2
え、これ無料で付けてくれたんですか…
コンチネンタルの持病のひび割れも無いし、全然タイヤも減ってないです。
なんならこれこのままメルカリで売れるまである。
いやぁ~これはあまりにお得な買い物をしてしまいましたね(友人が)。
この豪運、僕が欲しいです…
次回、ついにオーバーホール始まる。
オーバーホール着手編に続く…かもしれない
このブログはamazonアソシエイトに参加しています。