冴えないクロスバイクの育てかた

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コストと性能の両取り。Vittoria RUBINO Pro GRAPHENE2.0レビュー

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Vittoriaと聞くとみんな思い浮かべるのはCORSA。

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特徴的見た目

あの特徴的なむき出しのコットンケーシングの印象が強いと思います。このタンカラーのコットンケーシングは、どの自転車にも溶け込むカラー。

また、Vittoriaは自転車タイヤで唯一「グラフェン」という、超薄いのに鋼鉄の200倍の硬さの素材をコンパウンドに入れた、聞くだけで凄さを感じるタイヤを作っています。

ただ、Vittoriaがコットンケーシングを使わず、グラフェンの技術を使ってハイグレードタイヤを作ったらどうなるのか…

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それが今回紹介するVittoria RUBINO Pro GRAPHENE2.0です!

今回は僕のサブバイクのフラットバーロードにつけてインプレッションしていきたいと思います。

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ちなみに今回比較対象にするのは、もともと使っていたVittoria CORSA 23c、そして僕のメインバイクのベルザスピードにつけたCONTINENTAL GP5000 28cです。

重量

ああっ、実測で測り忘れたぁっ…

公式では25cは250g28cでは270gとなっています。

まあまあ軽い部類。

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今まで使っていたVittoria CORSA 23cは242gです。23cに勝てないのは当たり前ですね。

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ではCORSA 28cではどうなのかというと、摩耗した状態で251gです。もとは260gくらいだと思います。

フラッグシップモデルと10gほどしか変わらないってすごいなぁ…

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ちなみにCONTINENTAL GP5000 28cは実測で236gです。バケモン。なんでCORSAの23cより軽いのよ…

転がり抵抗

さすがに前につけていたのが23cのCORSAなだけあって加速が良くなった訳ではありませんが、28cタイヤでは加速感はかなりいい感じ。

巡航はかなり楽です。

これは多分転がり抵抗の少なさ。

タイヤからくる減速感を全然感じません。

乗ってて凄く楽しかったです。

グリップ

僕は侮っていました。

GP4000S2よりもグリップ感あると言われていたCORSAを使っていたので、28cといえどグリップ感は勝てないだろうなと。

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グリップするんですねこれが!

CORSAはグリップしつつも、だんだんグリップが限界につれて下がる印象でした。タイヤのグリップの限界が分かりやすい。

しかしRUBINOはグリップの限界ぎりぎりまで粘ります!

この観点ではGP5000にも似ていますが、グリップの仕方?が違います。

RUBIINOは路面に食いつくという言葉がぴったりのグリップをします。

対してGP5000は路面に張り付く感覚です。極端に言うとタイヤに両面テープがついてる感じ。

なのでグリップの限界はGP5000に軍配が上がりますが、僕みたいな趣味乗りの人から、競技勢の人たちでも使えるタイヤなんじゃないかと思います。

耐摩耗

まだ長距離走らせてないので何とも言えませんが、コンパウンドはロングライフっぽさを感じます。それでもあのグリップ出るのかと思うとびっくり。

あとタイヤ自体すこし厚めですね。それでも28cで270gってこれまたビビる…

最後に

RUBINO PRO GRAPHENE2.0の良さ、伝わったでしょうか。

僕もこのタイヤは侮っていました。

しかし履いて分かりました。これはトレーニング用などとくくってはいけないタイヤだったんだって。

コスパを求める方に期待を上回った性能を提供してくれるRUBINO Pro GRAPHENE2.0いかがでしょうか。

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