ぶっちゃけ軽量化にいくらかけたのよ…
軽量化。
これは動くものは種類を問わず大きな課題。
僕のクロスバイクも色々と軽量化のためのパーツを使ってます。
純正で11.7kg+スタンド300g 合計12kgの巨体でした。
そこから現状スタンド込みで9.4kgまで減らしました。
2.6kgダイエット成功ですね!
そこで今回は実際に交換する前のパーツの重さ、交換した後のパーツの重さ、そしてそのパーツをいくらかけたのかをぶっちゃけていこうと思います。
あ、こまごまとしたパーツは飛ばします。
フォーク
変更前アルミフォーク 892g
変更後カーボンフォーク 446g
-446gに成功
これ今気づいたんですけど、ちょうど二分の一の重量なんですね。
カーボンフォークすげぇ。
まぁ条件を合わせるとプレッシャーアンカーの重量足さないといけないんですけどね。
+38gなので-408gです。
カーボンフォークはヤフオクで13000円で落札、プレッシャーアンカーは1280円でした。
駆動系
クランク+ペダル
変更前SUN TOURクランク+ペダル 1079g+228g 1307g
変更後 Shimano FC-6800 52-36T+MKS CT-LITE 689g+332g 1021g
-286gに成功
6800クランクの重量測り忘れた…ってことでシマノHPに載ってたものをかいておきます。
ペダルはプラ製からオールアルミ製に変わったので100gくらい重くなりました。
6800クランクは中古で10000円、ペダルも中古で1600円です。
フロントディレーラー+リヤディレーラー
変更前 ALTUS FD+ACERA RD 183g+305g 488g
変更後 FD-6800+RD-6800 104g+198g 302g
-186gに成功
さすがアルテグラ軽い。大して形が変わらないパーツでもしっかり軽量に作ってるのがすげぇ。
6800 FDはヤフオクで1200円(激安)、6800 RDは中古で3800円で買いました。
ボトムブラケット
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/105-5800/SM-BBR60.html
変更前 RPM スクエアテーパーBB 344g
変更後 Shimano SM-BBR60 77g
-267gに成功
シマノのホローテックはここが強みなんですよねぇ~
BBだけで200強g軽くなるってシマノの技術ホントすごい。
BBR60は新古品を1000円で譲ってもらいました。
ホイール
変更前 鉄下駄 1143g+1650g ここからディスクローター分220g、スプロケット分255g引いて 2318g
変更後 Fulculum Racing 5 DB 1715g
-603gに成功
うわ鉄下駄ヤバいな…ここまで重かったとは…
ホイール変わって僕のクロスバイクが激変したのはこれが理由ですね。
鉄下駄とはいっても別格の鉄下駄でした。
ちなみにこのホイールはWiggleの正月セール+初購入クーポンで新品なのに16000円で購入。これ絶対赤字だろ…
タイヤ
変更前 Vittoria RUNDONNEUR 32c 580g×2 1160g
変更後 CONTINENTAL GP5000 28c 240g×2 480g
-680gに成功
Vittoriaは値段が上がると二次曲線的に性能もよくなる印象あるんだよなぁ…
いくらワイヤービードでもこの重さは珍しいんじゃないでしょうか…
しかも重いくせに2か月でサイドカット。ご臨終。
それに比べてGP5000の凄さよ…
GP5000は低走行のものを5800円で購入しました。ラッキー。
ハンドル
変更前 純正アルミ 188g
変更後 PROCRAFT カーボンハンドル 133g
-55gに成功
費用対効果薄いシリーズ入りました。
カーボンパーツっていかにも軽量化ってイメージあるのにね。
カーボンハンドルは中古で3500円で購入。
シートポスト
変更前 純正アルミ 306g
変更後 PROCRAFT カーボン 177g
-129gに成功
費用対効果薄いシリーズその2。
このシートポストは完全に見た目で購入。超かっこいい。
シートポストは中古で3500円で購入。
ステム
変更前 純正ステム 90mm 137g
変更後 TNI Helium17 110mm 105g
-32gに成功
これは軽量化ってよりもポジション変更のためですね。
ついでに軽量化もできてお得なステム。おすすめ。
中古で2500円で購入。
サドル
変更前 SELLE ROYAL LOOK IN 402g
変更後 Prologo Kappa evo pas 316g
-86gに成功
ゲル入りサドルの割にセラロイヤルのサドル軽いですね。測る前はてっきり500gオーバーだと思っていました。
Kappa evoは中古で2800円で購入。傷なしでこの値段はお得。
結果
把握できた軽量化
全て合わせると2770g
おっ、ほぼ合ってるじゃないですか。
まぁホントはブレーキの油圧化で重量増してたりするはずなのですが、他の把握していない軽量化で相殺されたのでしょうね。
軽量化により飛んでったお金
総額64700円
ちなみにフォークつけるためにヘッドも購入したり、なんだかんだでもっとかかっているの考えたくないです…
Verzaspeedもう一台買えるお金で軽量化したのがこの僕です。
ま、まぁこの業界自己満が全てですから。はい。
いまのクロスバイクに大満足しているのでオッケーです。
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