冴えないクロスバイクの育てかた

クロスバイクブログ

ノリで買ったBH ARを組んでシェイクダウン

にほんブログ村 自転車ブログへ

先日買ったこの子。

f:id:Hyper_Verza540:20220407130346j:image

BHちゃんを組みます。

 

 

センチュリオンからBHへ

人によって自転車の組み方は様々だと思います。

僕はとりあえずパーツをまず付けます。

f:id:Hyper_Verza540:20220407130553j:image

って事でパーツドナーのセンチュリオンと、おNewフレーム、友人を用意します。

後ろにチラリ、友人'sバイク。

 

これは友人とセンチュリオンをばらす前に最後に乗りいこうぜって乗ってきた写真。

f:id:Hyper_Verza540:20220407130744j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407130747j:image

それぞれ皆乗ってるチャリのキャラが濃いです。

ピナレロにフリーコグをつけたり、デュラ組フルカーボンに見えてコンポがSENSAHだったり、ガチムチのMTBだったり。

みんながみんなフレームバラ完です。

この界隈やべぇ。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131059j:image

僕のフラットバー+他メーカーフォークの濃いキャラロードが霞むレベル。

 

閑話休題

 

ってことでドンドンパーツをくっつけます。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131327j:image

まずホイール。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131358j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407131355j:image

センチュリオンのブレーキ、ディレーラー関連のケーブルを取って…

f:id:Hyper_Verza540:20220407131450j:image

ハンドルを移植。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131527j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407131524j:image

ブレーキもくっつける。(前やったリヤのクイックレリーズの6800化は写真撮影後に実施)

f:id:Hyper_Verza540:20220407131629j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407131626j:image

ディレーラーも仮付け。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131700j:image

センチュリオンからクランクを抜き取って…

f:id:Hyper_Verza540:20220407131729j:image

BHちゃんにくっつける。

f:id:Hyper_Verza540:20220407131806j:image

クランクをつけたら必ずフロントディレーラーの高さ調整もやりましょう。

指でディレーラーを動かして、アウターチェーンリングに干渉しない+アウターチェーンリングの上1mmくらいをフロントディレーラーの下端部が通る位置で固定です。

 

トラブル発生

あとは取り付けたディレーラーとブレーキ関連にケーブルを通す…とこでまさかのミス。

f:id:Hyper_Verza540:20220407132039j:image

アウターケーブル短く切りすぎたせいで継ぎ接ぎアウターに…

こんな初歩的なミスかよ…

はいもうこの時点で組んだ当日にシェイクダウンが不可能に。

Amazonでブレーキアウターを注文です。

f:id:Hyper_Verza540:20220407132626j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407132629j:image
f:id:Hyper_Verza540:20220407132623j:image

まぁひとまず他のディレーラーやフロントブレーキにケーブルを通しておきました。

フロントディレーラーのケーブルもカツカツなので、新しいの買っとこう。

 

キツいトラブル

さぁひとまず転がすか…ってとこでエグいトラブル発生。

f:id:Hyper_Verza540:20220407132251j:image

シートステーにタイヤが干渉します。

流石2016年のレーシングフレーム。

対応タイヤ幅25mmまでっぽいです。

あと多分横フレ出てないホイールならギリ行けた気がしますが、うちのCOSMIC ELITEちゃん横フレが1~2mm出てるので、所々フレームに干渉してる感じです。

これはホイール変えろってことやな。

ひとまず応急処置で25cのタイヤをAmazonしときます。

 

この後友人と新チャリで飯を食いに行く予定でしたが、車を出してもらうことに。

ごめんよ友人。

 

トラブル解決

そして日は過ぎること5日くらい。

f:id:Hyper_Verza540:20220407132955j:image

この間に先日紹介したクイックレリーズ換装を実施しています。

saenaicrossbike.hatenablog.com

 

そしてタイヤも届きました。

f:id:Hyper_Verza540:20220407133055j:image

今回購入したのはVittoria ZAFFIRO Ⅴ PRO G2.0です。

これは前に買ったVittoria RUBINO g2.0のグラフェンコンパウンドが結構良かったから。

ホントは前後RUBINOにしたかったけど、ホイール買ったらまた28c試したいからちょいケチった。

f:id:Hyper_Verza540:20220407133321j:image

公称重量は25cで310gですが、実測307g。ちょい軽め。

f:id:Hyper_Verza540:20220407133456j:image

ザッフィーロ君も最近マイナーチェンジしたっぽくて、トレッドパターンがGP5000みたいになってカッコよくなった。

ちなみにこの安タイヤのザッフィーロ君、2種類あります。

名前にPROがつくかつかないか。

ただこれ結構差別化されていて、PROなしはグラフェンコンパウンド非採用、さらに鉄ビードなので折りたたみできません。

なのでPROに比べて70gも重い。(25c比)

+1000円でグラフェンコンパウンド+ケブラービード(折り畳める)ので、僕はPROの方を推します。

saenaicrossbike.hatenablog.com

前に紹介したVittoria RUBINO Pro G2.0の記事も見てね。

 

あとはブレーキアウターケーブルも届いた。

f:id:Hyper_Verza540:20220407134157j:image

安い割にグネグネさせた時のケーブルの反発感はちょっとニッセンに似てる。

あとアウターキャップも付いてきて嬉しい。

 

あと家族が乗るのでスタンドも買いました。

f:id:Hyper_Verza540:20220407134324j:image

前に紹介したノグチのスタンドをリピート買い。

安いのに機能性十分ですごく好き。

saenaicrossbike.hatenablog.com

これも気になったら見てね。

 

あとしれっとグリップをERGON GP1のコルクタイプにしています。

f:id:Hyper_Verza540:20220407135541j:image

色合い合わないかなぁって最初思ってましたが、1周回って好きになった。

握り心地はERGONなだけあって最強です。

乗り心地向上の立役者。

 

ってことでタイヤ変えて、ブレーキアウター変えて、グリップくっつけて、スタンドもくっつけてこーなりました。

f:id:Hyper_Verza540:20220407134445j:image

見た目イカついなぁ…w

ってことでシェイクダウン、行きます。

 

シェイクダウン

f:id:Hyper_Verza540:20220407142841j:image

乗るだけ乗ってきました。

特に大きなトラブルはありませんでした。

感想。

「フレーム硬っっっっっつ」

センチュリオン乗ってた時は、踏んで速度域が上がるとなんか加速に限界を感じてました。

踏んでるのに踏んだ分進まなくなる領域が出てくる感じ。

まぁフレームもエントリーアルミだし、COSMICもそこまでガチガチに硬いホイールじゃないからなぁと思ってたのですが。

このフレーム踏めばどこまでも加速する。

ホイールの硬さ関係なしに硬々フレームサポートでドンドン進みます。

こりゃすげぇ。

ただフレームが硬い分、怠けると途端に進まなくなります。

フラットバーで空気抵抗大きいので余計に。

特にダンシングが顕著。

ただポケ~って感じにダラダラ踏むと全く登りません。

でも気合入れて踏むとズンドコズンドコ登ります。

初めての体験ですごく新鮮な気持ちになるくらい進みます。

フレームの柔軟さってここら辺で大きく出るのかと実感。

よく硬いフレームは疲れるみたいな話を聞きますが納得です。

速く進む分踏んじゃうので、結構疲れる。

でも楽しいフレームです。

 

まとめ

f:id:Hyper_Verza540:20220407135727j:image

また良きチャリを1台組んでしまった…

実家用にいい置土産ができたと思います。

まだ実家いる間にもーちょい乗っときたい。

あとは夏くらいに新ホイールが欲しいですね。

今回分かったのはこれに硬いホイール入れると足が吹っ飛ぶので、柔らかめのホイールを…

今考えてるのはShimanoのRS81のC24かC35とか。

Primeのattaquerとかもいいな…

なんせCOSMIC君ちょい重くて、今回のBHちゃんは実測8.71kgです。

f:id:Hyper_Verza540:20220407140050j:image

まさかのベルザスピードの方が軽いという衝撃。

f:id:Hyper_Verza540:20220407140117j:image

こっちは8.67kgです。

もーちょい軽いホイール入れて、更に欲を言うとシートポストも変えたい。

今入ってるのはGIANT CONTENDの純正シートポストです。

TNIとかの軽いアルミシートポストとか、どっかのカーボンシートポストとか考えてる。

あとワンチャンフロントシングルもいいかなぁとか思ってる。

いやぁ妄想は止まりません。

でも財布を見て現実に引き返される。これが学生ですね。

 

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。