冴えないクロスバイクの育てかた

クロスバイクブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

BBBのカーボンブレーキシューを試そう

以前、実家マシンにカーボンホイールをドゥッピガンッしました。 そしてカーボンホイールに変えた時、必ずやらなければいけないことがあります。 カーボンホイール用ブレーキシューへの交換です。 何を買うか カーボン用ブレーキシューといっても実は種類があり…

衝動買いのGOKISOリム手組ホイール

とある日。 いつもと変わらずフリマアプリで自転車パーツカテゴリーに絞って「カーボン」で検索… 1日5回以上繰り返す日常です。 その日も変わらず検索をかけると… GOKISOのホイールが売ってるじゃないすか… しかもかなり安い。 ただGOKISOのリムを使ってるけ…

ノリで買ったBH ARを組んでシェイクダウン

先日買ったこの子。 BHちゃんを組みます。 センチュリオンからBHへ トラブル発生 キツいトラブル トラブル解決 シェイクダウン センチュリオンからBHへ 人によって自転車の組み方は様々だと思います。 僕はとりあえずパーツをまず付けます。 って事でパーツ…

フラットバーレイダックを組む その5 進捗ありま…す!買ったもの紹介

更新途絶えてどれくらい経つんですかね… もう自分も覚えていません。 あの後レイダックどーなったの?っとなっている方…いるのか? まぁ今現在のレイダック君をさっそくお見せします。 もうほぼ組めてるやんけ。 実家から帰ってきたレイダック 買ったものシ…

5800系105キャリパーのクイックレリーズを6800系アルテグラ化

え、ここが壊れる?みたいな壊れ方。 一見なんともないように見えるクイックレリーズ。 ん?R7000キャリパーですか?っていわれそうなくらいひねることが出来てしまいます。 BR-5800くん。死亡です。 どゆこと 用意するもの 5800クイックレリーズを外す クイ…

ノリで買った新フレーム BH AR 2016

いつの間にか冬が過ぎ、新たな出逢いの季節がやってきました。 はい、僕は新年度も顔を合わせるヤツら同じ顔。 彼女なんて出来ず、チャリと推しを愛でて1日を潰す生活をしてたところにまたまた連絡が。 「フレームを今度2本持ってくから売ってくんね?」 前も…

油圧ディスククロスにカーボンホイールで8kg台【後編】

さぁ前回に引き続きカーボンホイール。 フロントのスルーアクスル問題を解決するために選んだ手段は、前回挙げた4パターンの中から、③他のFormulaハブ採用ホイールを部品取りにしてアダプターを得るに決めました。 ってことで作業、始まります。 ドナーのホ…

油圧ディスククロスにカーボンホイールで8kg台【前編】

まーた更新期間がぐっだぐだになりました。 一応レイダックのレストアもまあまあ進んでいます。 中華サイトでおなじみアリエクでチェーンリング買ったら、訳わからんスマホケースが届いたのはまた別の話。 それはさておき、今回は自分のクロスバイク改造史に…