冴えないクロスバイクの育てかた

クロスバイクブログ

BBBのカーボンブレーキシューを試そう

にほんブログ村 自転車ブログへ

以前、実家マシンにカーボンホイールをドゥッピガンッしました。

そしてカーボンホイールに変えた時、必ずやらなければいけないことがあります。

カーボンホイール用ブレーキシューへの交換です。

f:id:Hyper_Verza540:20221106181151j:image

 

何を買うか

カーボン用ブレーキシューといっても実は種類があります。

f:id:Hyper_Verza540:20221106181250j:image

シマノなどではゴムベースのアルミ用とあまり変わらない印象のブレーキシューが採用されています。

f:id:Hyper_Verza540:20221106181301j:image

しかし、高級カーボンホイールメーカーでおなじみzippやkorimaなどでは、なんとシューの素材がコルクです。

ワインのキャップでしか見たことない。

コルクのブレーキシュー、めっちゃ興味を惹かれますが値段を見て唖然…

無理ですねやめときましょう。

ではもとに戻って王道のゴムベースで考えましょう。

シマノをはじめ、カンパやアシマなど様々なメーカーが出てきます。

そして今回買ったGOKISOもカーボンリム用ブレーキシューを出しています!

しかも高級路線感が強いGOKISOなのにかなりお値打ち価格!

最初はGOKISOリムだからこれ一択と思っていましたが、当時急ぎでほしかったこともあり、配達予定日との都合が取れず断念。

そして白羽の矢が立ったのがこれです。

BBB ロードバイク カーボンリム専用ブレーキシュー カーブストップ ハイパフォーマンス BBS-29

 

このブレーキシューはありがたいことにprime会員なら翌日配達。

急ぎの自分にピッタリです。ありがてぇ…

 

外観

届いたダンボールを開けると…

f:id:Hyper_Verza540:20221106181354j:image

なんか箱も格好いい。

そこにまでコストを惜しまずかけるか~って感じ。

箱から中身を出すと…

f:id:Hyper_Verza540:20221106181422j:image

純白のシューとご対面。

白いシューってほぼ見ないですよね。

BBBのスペックの高いブレーキシュー全般がこの白い特徴的なブレーキシューになっています。

 

取り付け

取り付けはまぁ普通の方法。

f:id:Hyper_Verza540:20221106181537j:image

付いてたアルミリム用シューを取って…
f:id:Hyper_Verza540:20221106181542j:image

シューの舟にBBBのカーボンリム用シューを装着。
f:id:Hyper_Verza540:20221106181533j:image

舟の色がシルバーとブラックがあるのは秘密。
f:id:Hyper_Verza540:20221106181151j:image
f:id:Hyper_Verza540:20221106181546j:image

まぁこんな感じで付けときました。

 

 

インプレッション 

さてインプレです。 

f:id:Hyper_Verza540:20221106182201j:image

f:id:Hyper_Verza540:20221106181530j:image

今回ブレーキレバーはキャリパー用のアルミ製ノングレード(Verza speed 40純正)、キャリパーは105 5800系を使用します。 

f:id:Hyper_Verza540:20221106182240j:image

霧ヶ峰ビーナスラインへ向かいました。 

乗ってびっくりだったのがブレーキをかけた時の音。 

「シュルシュルシュル~」とアルミリムでは聞こえない特徴的な音がブレーキをかけた時に鳴ります。 

このホイールを試す前にも何回かリムブレーキのカーボンホイールを乗ってシュルシュルを体験しましたが、やはり自分の持ちバイクから鳴るシュル音はたまりません。 

それはさておき、事前リサーチで見かけた、他社のブレーキシューで甲高い耳をつんざくようなブレーキ鳴きが発生するという事例があるそうです。 

おそらくカーボンリムとブレーキシューの相性問題や、ブレーキシューの鳴きやすい鳴きにくいなどがあるっぽいです。 

ただ、僕のGOKISO×BBB の組み合わせは鳴りませんでした。 

いや~良かった。 

 

ブレーキのタッチ感は、アルミリム用のブレーキシューに比べ柔らかいタッチ感。 

消しゴムの硬いのがアルミで、柔らかいのがカーボンみたいな感じ。 

そして肝心なブレーキング性能。 

結構激安ロードのよくわからないメーカーのブレーキは裏切られる感覚があり、カーボンホイールは止まらないと聞くと、あのレベルの制動を想像していました。 

でも実際は一切不満を感じないストッピングパワー! 

ブレーキのストッピングパワーの立ち上がり方がアルミ用とは結構違うので純粋な比較は難しいですが、ブレーキレバーを握っても制動力が頭打ちして裏切られるような感覚は一切ないです。 

 

まとめ 

いや~今回もいいものをゲットできました。 

実家にいい置き土産を置けたと思います。 

 

 

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。