シャープな見た目でもっちり触感のサドル Prolorogo Kappa evo pas
サドルがえぐれやがった…
僕が気に入って使っていたセラロイヤルのLOOK INのサドルに穴が開きました。
そこでProlorogo Kappa evo pasを購入しました!
そこで今回はこのサドルの購入までの経緯とインプレをしていきます。
目次
購入までの経緯
幸い穴からゲルがドバドバ出て尻がベットリ…という生きてて遭遇したくないシチュエーションは避けましたが、えぐれた部分は見栄えが良くない…
あとこの厚めのサドルはちょっとスタイリッシュさに欠ける…
先端も下にカバーがついているせいで余計に太くみえる…
のちのち下のカバーをプラ板で自作したことによってちょっとシャープな見た目になりました。
ただ、クッションの厚さは誤魔化せないっ…
でもスタイリッシュなサドルってクッション性が皆無…
とてもレーパンを履かない自分が跨げるモンじゃない。
尻の痛みをとるかクロスバイクの見た目をとるか…
ま、僕は両方取りに行くんですけどね。
ここで僕が検討していたサドルは三種類ありました。
検討していた三種のサドル
1、SELLE ROYAL R.e.med
僕が今まで使っていたセラロイヤルのサドルです。
これは僕が組んだ友達のロードバイクにつけて、実際に跨がせてもらいました。
かなり柔らかクッションです。
柔らかクッションの割に、見た目もそんなに悪くありません。
今使っているサドルと運命の出会いをしなかったらこれ買ってたかもしれません。
2.SELLE ROYAL R.e.med2
R.e.medの後継種。
こいつはr.e.medより硬めのクッションです。
まぁ普通のロードバイクについてくるサドルよりは柔らかいですけどね。
これフィジークのアリアンテとかアリオネに似てるなぁって思ったら、セラロイヤルのレーシング部門がフィジークのようです。
ショップで手に取って触ったけどこれもレーパンなしで使えそう。
3.Prologo Kappa evo pas
今回僕が購入したのはこのサドルです。
横から見てもかなりクッション部分が薄いサドルです。
見た目はホントにかっこいい。ただ、これはショップで触ることなどはできず、ネットのレビューを頼りに買いました。
先人の方々…ありがとう…
この見た目でクッションが柔らかいんです。実際手元に届くまで半信半疑でした。
インプレッション
丁度僕のクロスバイクの紹介記事のために諏訪湖をまわったのでそのときの感想を紹介します。
1.座り心地
今までのセラロイヤルのサドルはゲルで沈み込むので、面で尻全体を支えているサドルでした。
しかしKappa evoは丁度座骨の部分だけを面で支えてくれます。
サドルとの接地面積が減るので痛くなると思いきやクッションの柔らかさ、更に座面がしなるので、快適そのものです。よき柔らかさ。
2.漕ぎやすい
ロードバイクの完成車についてくるサドルは100万だろうが10万だろうが硬いです。
よく硬い理由は柔らかいとパワーロスがぁ…とかペダリング効率がぁ…とかあります。
サドル変えるまでは全然気にしてませんでしたが、結構変わります。
ペダルを回しても座骨の位置が安定するので、ペダリングしやすいです。
更に上りなどの踏み込みの強いときに座骨が安定してペダリングする重要性がよく分かります。漕ぎやすい。
サドルがやけに硬い理由、やっと分かりました。
でもやっぱり完成車のサドル硬すぎって気持ちは変わらないなぁ~
3.穴あきサドルは男に味方
今までのセラロイヤルなサドルは穴あきタイプではありませんでした。まぁサドルがえぐれてある意味穴あきサドル。
この穴がないタイプは長時間乗ってると、痺れてくるんですよ。股が。
これいっくら柔らかいサドルでもなります。なんせ前使ってたセラロイヤルのサドルはゲル入りの蒸しパンサドルで痺れるんですから。
でも穴あきサドルは股を圧迫してこないっっ…
非常に助かる。
男だもの。
4.かっこいいいいいい
まぁ、これですよ。
シャープな見た目。
サイドビューもスタイリッシュ。
リヤビューもいい。
リヤライトは加工してつけました。
4.軽いっちゃ軽い
316gです。これ普通のサドルでこの重量だと普通の重さですが、柔らかサドルでこの重量は優秀です。
セラロイヤルのR.e.med、R.e.med2は330g、なので気持ーち軽いですね。
最後に
このサドルは見た目をこだわる人、尻の痛みに悩む人、サドル沼にハマって色々なサドルを試したい人におすすめです。
もし知人がこのサドル使ってるとかあったら是非またがらせてもらいましょう。
きっと気に入るんじゃないかなと思います。
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