冴えないクロスバイクの育てかた

クロスバイクブログ

2021モデル油圧クロスバイクを独断と偏見で。Bianchi編

2021油圧ディスクブレーキクロスバイクを独断偏見第3弾です。

今回は自転車界隈で圧倒的アイデンティティを獲得しているBianchiです。

Bianchiクロスバイクは、真っ当なクロスバイクBianchiクオリティで作ったC-SPORTシリーズと、Bianchiのこだわりポイントを盛り込んだROMAシリーズがあります。

2021モデルからはROMAシリーズでリムブレーキモデルがなくなりましたね。

時代の流れだ…

まずはC-SPORTから紹介していきます。

目次

 

Bianchi C-SPORT2

f:id:Hyper_Verza540:20210313024839j:plain

http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=YQBD3J&big_code=03&mdl_code=

定価69800円

BianchiクロスバイクはこのC-SPORTシリーズが出てきてから、街中でよく見かけるようになりました。

これのVブレーキバージョンに乗ったことありますが、見た目よりも前に進んでいけるフレームです。ジオメトリではチェーンステー長は460㎜で、踏んだ時の反応性は悪そうに見えるのですが、やはり侮れないBianchi

リヤはACERA8速、フロントはTourney3速でシマノ製クランクを装着しています。しっかり平均点はエントリーグレードでも超えていく印象です。

また、ブレーキもしっかりシマノ製油圧ディスクブレーキ。いいですねぇ~

重量は51サイズで11.34kg。エントリーグレードでこの重量は優秀だと感じます。

 

Bianchi ROMA3

f:id:Hyper_Verza540:20210313030359j:plain

http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=Q9033-D3&big_code=03&mdl_code=

定価79800円

一見C-SPORTよりもシンプルなフレームに見えるROMAシリーズですが、こいつの恐ろしいところは1 1/8-1.5のテーパードフォークをクロスバイクで採用しているところです。しかもアルミフォーク。フロントの剛性をどれだけ上げたいのでしょうか…

リヤはALTUS8速、フロントはTorney2速です。クランクはきちんとシマノ製。フロント2速に走りのこだわりを感じられます。

チェーンステー長も435mm。攻めの姿勢を感じます。

ブレーキもしっかりシマノ製油圧ディスクブレーキ。安心安全。

僕ならこれ買ったら某オクに出てるARIAのカーボンフォークを入れたいですね~

なんせテーパードフォークをポン付けできるフレームですから…

 

Bianchi ROMA2

f:id:Hyper_Verza540:20210313031749j:plain

http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=Q9033-D2&big_code=03&mdl_code=

定価11500円

これもROMA3と同じくアルミ製テーパードフォークを装着しています。強い。

リヤはALTUS9速、フロントはACERA2速です。クランクはきちんとシマノ製。

ただ最初僕はこの仕様でROMA3から3万以上価格上がるのか…って思ってました。

ただやっぱりBianchi。すげぇモンをやっぱりつけてくるんですよ。

ROMA3と外見上大きく変わるのがホイール。Alexrims RXD3というホイールを履いています。

このホイール重量は1550g、更にリム重量が400g、そして定価52000円のホイールを履いてます。

ヤバすぎる。

クロスバイクの完成車にこんなホイールつけてくるんですよ。Bianchi凄すぎ。

そんじょそこらの完組ホイールより軽いホイールが装着されるクロスバイクです。僕のクロスバイクのFulcrum Racing5 dbなんて、旧モデルなので1715gですよ…

11万の完成車価格にもにっこりです。

ブレーキも更ににっこりシマノ製油圧ディスクブレーキです。

これ買える人は純正でもスマイルクロスバイクライフですね~

 

Bianchi ROMA1

f:id:Hyper_Verza540:20210313195200j:plain

http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=Q9033-D&big_code=03&mdl_code=

定価135000円

これがBianchiアルミクロスバイクの最高峰…

スピードを意識しまくってるクロスバイクですねぇ。

Alexrims RXD3ホイールに加えてTiagra2×10のドライブトレイン。

アルミクロスフラッグシップにはシマノ製油圧ディスクブレーキと相場は決まってますよねぇ。

更にあえてのテーパードアルミフォークで重量と引き換えに剛性を上げているといったところでしょうか。

ちなみにRXD3はリムハイト30㎜です。チェーンステー長435㎜の直進安定性+リムハイト30㎜による高速域での空力性能の向上で、高速巡航能力最強バイクになりそうです。

高速巡航能力を意識するなら重量よりも意識するところがありますからね。パーツ構成とフレームの意図がよくわかります。

お金に余裕があって、純正でロードバイク並みのスピードを手に入れたい人が買うような感じでしょうね。

 

以上でBianchiの油圧ディスクブレーキ搭載クロスバイクでした。

たまにBianchiの低価格帯はBianchiの味が出てこないとか聞いたりしますが、やはり低価格も抜かりないと思います。しっかり狙った特性を引き出すために、自転車づくりしているのがよくわかります。

自転車老舗の実力がわかるBianchi。いかがでしょうか。

このブログはamazonアソシエイトに参加しています。