2021モデル油圧クロスバイクを独断と偏見で。TREK FXシリーズ アルミ編
2021油圧ディスクブレーキクロスバイクを独断偏見第2弾です。
今回はディスクブレーキブームを一気に後押ししたTREKです。
TREKのクロスバイクは前回のGIANT編に出てきたクロスバイクに比べて、MTB寄りに作られています。
TREKのクロスバイクはアルミフレームとカーボンフレーム!?があります。今回はアルミだけ紹介。
そしてロードバイクだけでなく、クロスバイクまですべてのリムブレーキのラインナップを無くすってチャレンジャー過ぎませんかTREKさん。
目次
TREK FX2 DISC
定価66000円
TREKのFX1は機械式ディスクブレーキなのでスルーして、FX2の紹介です。
アルミフレームのFXシリーズ、超推せるすごいところはこれです!
実はフロントホイールの固定方法が、普通のクイックリリースではなく、スルーアクスルとほぼ同じ固定方法で止められます!
クイックリリースシャフトでこの固定方法を編み出したTREKさん凄すぎです。
さらにDTswissが出しているスキュワーなどを購入すれば、クロスバイクとは思えない剛性が手に入ります!
僕もリヤに入れていますが、「おっ、硬くなった」って割と実感できました。
これは普通のクロスバイクでも十分実感できる優れものパーツです。
脱線したので話を元に戻します。
FXシリーズはフレームのダウンチューブが太くて、ホイールの固定方法の云々をなしにしても剛性が高そうです。
シートステー長は450mmと長そうなので、踏んだ時の反応性がフレームの剛性と合わさってどうなるのか…
ブレーキはテクトロ製ですね。
リヤディレーラーはACERA8速ですが、フロントはTOURNY3速です。クランクはForged製…初耳メーカー…
フレームもフォークもアルミ製で11.95kg。ただ適正身長175cm~186cmとかなり大きいLサイズでの重量なので、前回のGIANT編での重量と比べるのはちょっと違いますね。
TREK FX3 DISC
定価82000円
TREKがアルミクロスバイクでやりたいことほぼブチ込みましたって感じのモデルです。
FX3でもFX2と同じスルーアクスルと似た固定方法で、更にこちらはカーボンフォークです。このフォーク単体で売ってくれないかな…
ブレーキは安心と信頼のシマノ製油圧ディスクブレーキ。
リヤはまさかの新型ALIVIO9速、フロントはACERA2速。クランクもシマノ製。すごくこだわった組み合わせだ…
スプロケットが11-36Tってのは、やはりMTB寄りに作ってる感あります。
この価格帯だとGIANTのESCAPE RX DISCと比較されそうですが、スピード重視のGIANTと走破性重視のTREKで全然作りの方向性が違うので、どちらが優れてるかなどは一概に言えませんね。
あとFX3からはボントレガーのエルゴノミックなグリップがつきます。
すごい快適そう。
あとロックオンタイプ(ねじ止め)で固定できるのも強み。
ロックオンじゃないと乗ってるうちにグリップが少しずつ動いて、ハンドルがめっちゃ持ちにくくなります。
重量はMサイズで11.74kg。意外と重いですかね。
TREK FX4 DISC
定価102000円
Deore1×11速ドライブトレイン…
完全にMTBの流れ汲み取ってますよこれ…
クランクがProwheelだなぁ…とか、どぉ~でもいいです。なんせフロントは1速で変速しないからブランドとかあまり関係ない。
スプロケットが11-51Tですよ…とんでもねぇ、待ってたんだ。
これだけで10万の価値ありますよ…
ブレーキもしっかりシマノ製油圧ディスクブレーキ。
そして快適そうなボントレガー製エルゴノミックなグリップもつきます。
重量はMサイズで11.52kg。こんなに重そうなスプロケットでもこの重量。フロントシングルの強みの一つですね。あとチェーントラブルがフロントシングルは激減する。これ非常にありがたい。
これは純正の32cのタイヤを生かして軽快に走るも良し、もっと太いタイヤを履かせてグラベル用途で走るも良しのスーパー万能バイクです。
これで以上です。
ただのクロスバイクじゃねえんよ…
そんなメッセージがガンガン伝わってきます。
元々僕もFX3の購入検討してました。
おすすめポイント高めなTREKいかがでしょうか。
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