2021モデル油圧クロスバイクを独断と偏見で。GIANT編
もうすぐ新年度。
新入生の方、新社会人の方が多いのではないのでしょうか。
そこで欲しくなる通勤通学用クロスバイク…
そしてクロスバイク界隈に襲う油圧ディスクブレーキブーム…
実際にVブレーキ車、機械式ディスクブレーキ車、油圧ブレーキ車と乗り継いできた僕ですが、やはり断然おすすめなのは油圧ディスクブレーキ車です。
Vブレーキはやはり雨で制動が落ちたり、シューが減った時にちゃんとアジャスターなどで調整してあげないと、どんどん効かなくなります。
簡単なことですが、結構できてないクロスバイクが多い…
機械式ディスクブレーキはアウターブレーキワイヤーが長くなりがちなので、インナーワイヤーの抵抗が大きく、ブレーキレバーの引きがかなり重いです…
さらに寒冷地では何かがアウターワイヤー内で凍って、レバーを引いたら戻ってこなくなることがあります。これホントに怖い……
ってことで、おすすめは油圧ディスクブレーキです。安心の制動、レバーの引きの軽さ、ブレーキパッドが減ってきても、勝手にブレーキキャリパーが調整を入れるおかげでフィーリングが変わらない、そして氷点下でもレバーがしっかり戻ってくる!
今回は僕の独断と偏見で油圧ディスクブレーキ搭載クロスバイクを話していきたいと思います。
まずはGIANT編。
目次
GIANT ESCAPE R DISC
https://www.giant.co.jp/giant21/bike_datail.php?p_id=00000041
定価61000円
クロスバイク界の王(偏見)
ESCAPE R3に乗ったことがありますが、やはり王道クロスバイクなだけあってしっかり進みます。チェーンステー長が普通のクロスバイクよりも短い425mmということなどが要因だと思います。
ちなみにブレーキはテクトロ製。ここはさすがに値段の安さもあってコストカットでしょうか。
また、リヤディレーラーはALTUS8速ですが、フロントはTOURNY3速です。クランクもPROWHEELです。さすがGIANT。コストカット上手い…
ただ、フォークはVブレーキ版はクロモリに対し、油圧ディスクブレーキ版ではアルミです。
それだけあって重量はSサイズで11.5kg。61000円でこの軽さはお見事GIANT。
買って後悔はしないと思います。
GIANT ESCAPE RX DISC
https://www.giant.co.jp/giant21/bike_datail.php?p_id=00000033
定価78000円
「もし油圧ディスクブレーキ車で予算8万円出せる人はこれ一択」って言っていいくらいすごいスペックとコスパを持ち合わせたやべぇ一台です。
フルカーボンフォーク、シマノ製油圧ディスクブレーキ、リヤディレーラーはALTUSの9速バージョン、フロントはASERA2速。この際クランクがPROWHEEL製とかどうでもよくなっちゃうくらい、走り特化のクロスバイクです。
これ友達が買った時めっちゃ羨ましかった…
乗ってみても漕ぎ出しの良さはすごいです。ホイールもタイヤも交換してないでこんなに走っちゃうの…ってたまげました。
Sサイズで10.7kg。フルカーボンフォークは偉大である。
これ買って後悔する人は、30万オーバーの油圧ディスクロードバイクを買ってください。あなたの欲望はそれくらい出さないと満たされません。
GIANT GRAVIER DISC
https://www.giant.co.jp/giant21/bike_datail.php?p_id=00000050
定価62000円
GIANTが贈る遊び心全開マシン。これは速く乗るクロスバイクではないです。遊ぶためのクロスバイクです。
27.5インチ45mmタイヤは、日常に潜む縁石、河原沿いの砂利道をパンク知らずでガンガン進む。でも舗装路ではクロスバイクさを味合わせてくれる。これは僕がサブバイクで欲しいジャンルですね。
しかもフレームのGIANTロゴは浮かび上がってる!どこまでも遊び心。
シマノ製油圧ディスクブレーキも嬉しい!リヤディレーラーはALTUS8s、フロントはコロナの影響かMICROSHIFT3速です。
こんなにゴツいタイヤを履いているのにアルミ製フォークも採用してSサイズで11.6kg。なんでこんなに軽くできちゃうんですか。
これでGIANT油圧ディスクブレーキクロスバイクは以上です。
GIANTはそれぞれのクロスバイクに魅力がたっぷりです。みんなおすすめになってしまう…
このブログはamazonアソシエイトに参加しています。